中南米はもちろん日本国内や世界中の観光スポットを調べるのが好きで、よく色んな旅行サイトを見ているのですが、その中の一つに【嘘みたいな美しさ!ため息が出るほど美しい世界の「絶景スポット」10選】という記事が数日前にアップされていました。「お~、中南米のどこかランクインしてるかな~」と見てみると、なんと1位にメキシコのグランセノーテが!「行ったことあるー」と少し嬉しくなりました。ということで、今回はグランセノーテをご紹介します☆
有名なリゾート地カンクンがあるメキシコのユカタン半島にはたくさんセノーテがあります。セノーテは地表に出来た陥没穴に水が溜まった泉のことで、マヤの言葉で「聖なる泉」という意味を持っています。
今回ご紹介するグランセノーテはカンクンから車両で約2時間半。私たちはグランセノーテの近くの街までバスで向かい、途中からタクシーに乗り換えました。本当にこんなところにあるのかな~?とちょっと不安になりながらタクシーの窓から外を眺めていたら看板を発見!
タクシーを降りて中に進んで行くと、、、
お~!!!写真で見ていた通りの透明度!すごい!!
テンションが上がり、早速水着に着替え、いざ水の中へ!とここまで勢いは良かったのですが、水が冷たい。。。かなり気合を入れないと進めません。「うぉー、冷たーい!」と叫びながらも、なんとか水の中へ。
(逆光で反射しまくりですが写ってるのは私です。)
グランセノーテには写真に写っている赤いロープがあり、それを辿って洞窟の奥まで行くことが出来ます。奥の方は真っ暗だったので、少しビビりながら進んで行きました。ゴーグルも何も用意せずに行った私たちは、ただプカプカ浮いてたのですが、「これ、潜って見たらすごいんちゃう?」と思いゴーグルをレンタルすることに。まずは友人が水中を覗きました。すると、すぐ水から顔を上げたので、どうしたのかと思ったら、かなり驚いた表情で「めっちゃすごい、早く見てみて!」と私にゴーグルを渡しました。次は私の番。ワクワクしながら潜ってみると、そこには今まで見たことのない世界が!水中は透き通ってて、360°どこまでも鮮明に見えるのです。あまりの綺麗さに大感激!友人があんなに目を見開いて興奮した顔になっていたのにも納得。それから、もう一度洞窟の奥まで行きゴーグルを装着して真下を見ると、ゴツゴツした岩もあって予想以上に深い。底も見えない深さに急に怖くなって足がズズズンとしました。その後も飽きることなく、泳いだり少し深くまで潜ったりと透明度MAXの神秘的なセノーテを大満喫しました!
カンクンを訪れた際には、ぜひセノーテにも足を運んでみてください☆
山中