カナイマ国立公園 カナイマ湖周辺を歩いてみた。(ベネズエラ)
- 2016.04.13
- スタッフブログ,泉のちょっとそこまで行ってきた,世界遺産,ベネズエラ
タプイロッジはカナイマ空港から徒歩10分~15分ほど。村にも近いので周囲を散策してみたところをご紹介しましょう。 タプイロッジからカナイマ湖に沿って4つの滝の正面方面にずっと歩くことができます。
タプイロッジの隣にはベントゥーラロッジ。こちらのロッジもコテージタイプで、ちょっと高台になったフロント横ラウンジからは同じくカナイマ湖が見渡せて気持ちが良いです。 ベントゥーラロッジを抜けたところに小さな銀行(ATM)があります。通りかかるといつも数名が並んでいました。(ここのATMだけでなくベネズエラ国内の銀行、ATMは例外なく長蛇の列!)
空港へ続く道とカナイマ湖沿いに行く分かれ道を右に、木々の茂る道を行くと右手に小さなお土産屋さんといくつかの小さなロッジ。地元の子供たちは学校の帰りですね。橋の上から何をのぞき込んでいるのかな?笑
右手にミラドールMORICHAL。開けた湖畔から湖が一望できます。 そして夜になるとお酒が飲めるバーがあります。夜はカラフルな電飾がピカピカひかり、陽気なrロックな音楽が響きます。静かなカナイマの村に唯一ではないでしょうか。
さらに進むと右手に少し大きなお土産屋さん兼、生活雑貨屋さんとカナイマツアーズ。両替所もここにあります。 レインポンチョとかもこのお土産屋さんで購入できますよ。
更にまっすぐ進み、分かれ道を右手湖沿いに進むと湖側にカナイマではランクの高いWAKU LODGE。敷地内には緑の芝生が敷かれ、落着いたロッジです。そしてロッジの正面にはウカイマの滝。そしてワクロッジにはちょっと変わったスタッフが。笑!
WAKU LODGE の近くに現在新しいカンパメントを建築中!デラックスクラスらしいです。 こうご期待!オープンは来年か再来年かなぁ~
WAKU LODGEの近くにはGALERIA MAKUNAIMA ARTE INDIGENA という、お土産屋さんがありました。ここでは唯一観光用パンフレットのようなもの、国立公園マップなどが購入できました。他のお店の地図はベネズエラ全体の地図のようなものしかなかったのですが、こちらではカナイマ国立公園の地図が購入できました。
私的にここが一番かわいいお土産が揃っていましたので、木彫りのバクなどいくつか購入!(なぜバクを買ったのか?それは後ほど・・)このお店ではUSDもそのまま使うことができました。
さてさて、さらにカナイマ湖沿いにさらに歩いてみました。ここまでくると何もない草原のような道が続きます。(ガイドさんとタプイロッジのわんこ、ディエンテに散策に付き合ってもらいました!)この道は小さなブヨのような刺してくる虫がいるので、長ズボン必須です。
激しい流れの向こうに大きくそびえたつテーブルマウンテンがきれいに見えます。しばしここで休憩と水遊び。時間に余裕がある方は行ってみてはいかがでしょうか?
さて、カナイマの村も少しご紹介しましょう。 素朴な村で、お店などはほとんどありません。学校やB&B、あとは民家です。なんだかドアのかぎどころかドアさえなくて大丈夫なのかしら~?と思ってしまうけど、みんな知り合い、親戚友人ばかりだから大丈夫なのでしょうね。
民家の前で話していた村の人が家で飼っているペットを見せてくれました。人懐っこく近寄ってきてとってもかわいい♪
こちらの民家の方に道を教えてもらい、ウカイマの滝を上から見ることができる展望台へ行ってみました。村から上り坂を歩くこと15~20分、流れ落ちる滝はまたものすごい勢い!じっと見ていたら吸い込まれてしまいそう。水が濁っているように見えますが川の水の透明度は高く、ミネラルを多く含むこの水はもともと薄めのコーヒーのような色なのです。 不思議~。 この展望台に行く途中の林ではハチドリを見つけました。そして道にはフンコロガシが!!本当に両足で丸めた〇〇をコロコロ転がすんですね!(当たり前か・・笑)ファーブル昆虫記か!?炎天下でじっと見ていたらちょっとクラっときてしまいました。皆さんも日差しの強い日中は熱中症に注意です! あちー。