シウダー・ボリーバル(ベネズエラ)に行ってみた。
- 2016.02.09
- スタッフブログ,泉のちょっとそこまで行ってきた,ベネズエラ
初めてのベネズエラに!もちろん第一の目的はなんといっても世界一の高さを持つエンジェルフォール。( *´艸`) ただエンジェルファールに行くには起点となる町、カナイマへ行かなくちゃいけません。本当は乗り継いでカナイマまで行けたらよいのですが、フライトの関係でカナイマまでその日のうちにはたどり着けません。そこで間でどこかに1泊必要なわけですが、カラカスにするか、プエルトオルダスか、シウダー・ボリーバルか。
そこで私が選んだのはシウダー・ボリーバル。かつてアンゴストゥーラと呼ばれたこの町は1817年、スペインの支配から解放するために尽力した、英雄シモン・ボリバールを称え1846年にシウダー・ボリーバルと名付けられたそうです。
旧都市名を「アンゴストゥーラ」と書きましたが・・実はこれは略した呼び方で、正式名称は 「Santo Tomás de la Nueva Guayana de la Angostura del Orinoco 」だったのだそうです。∑(゜o゜)ナガッ!
観光は主にカラフルな家が並ぶ旧市街。といってもこれ!という特別な所があるわけではありません。アメリカ経由、カラカス経由、シウダーボリーバルまで、羽田を出てからかれこれ35時間(経由待ち時間込)。クタクタになって次の日にこの灼熱は老体に堪える。。。眠い目をこすりながら灼熱の中をガイドさんと坂を歩く歩く歩く。。。ひぃ。 でも都心の混雑とは違ってのんびりだ~。
旧市街の中心はボリバール広場。中心には英雄シモン・ボリバールの像、公園の角には1981年にボヤッカの戦いで勝利し、「グラン・コロンビア」誕生のもととなった現在のベネズエラ、コロンビア、エクアドルの国旗が掲げられています。
公園の周囲にはアンゴストゥーラ国会(左)中は吹き抜け2階、英雄・シモンボリバールの肖像画などが展示されていますので、ここが国会?国会というより美術館とかギャラリーみたいでした。それからカテドラル(右)
街の南側には1811年にカラカスにてシモン・ボリバールと共に独立宣言を発し、ベネズエラ第一共和国を樹立したフランシスコ・デ・ミランダの名のついたミランダ広場。ん~・・広場の中心に胸像、他には・・・何もない。坂の下から登ってきた時のよい休憩場所、かな。笑
隣には芸術センターがあり、モダンアートなどが展示してありました。
旧市街の周辺にも興味深いところが見られます。それは一般の方が住んでいる家々。太古の昔からある固い岩に寄り添って建っています。一般の方の家なので中に入って見ることはできませんでしたが、ガイドさん曰く中の部屋やキッチンの壁に岩の表面がそのまま使われているんですって。
そして外壁は固いコンクリートではなく竹(?)の骨組みに泥を塗り重ねて作られていて、今のコンクリートの建物よりも吸湿性にに富んでいて冬は暖かく、夏は涼しいのだそうです。ガイドさんも昔はこの伝統的な建て方をされていた家に住んでいて、今の家より古かったけど快適だったとか。やっぱり昔の人の知恵はすごいですね!
なんだか旧市街西側のこの地区、土台自体が大きな岩山なのかなぁ?あちらこちらに岩の盛り上がりやでっぱりが。 そして昔から芸術・絵画が好きな人たちが多く住んでいるそうで、そこかしこに壁画のようにペイントが。
家々、木々のあいだに主に子供たちに絵を教えている学校がありました。この肖像画の画家さんが設立した学校なのだそうです。有名画家さん・・誰だっけ(>_<)
オリノコ川沿いには商店街が続いていて、靴や洋服、オーディオ、雑貨、アクセサリーなどなど。老若男女多くの人たちが行き交っていました。日中の町中はもんのすごい暑さの為、商店街の日陰に集まっていたのかな。帽子と日焼け止めは必須!日中は動かない方が賢明かも。笑
豊かな水をたたえたオリノコ川。この川幅でオリノコ川の一番狭い場所なんて信じられない!(アンゴストゥーラはスペイン語で「狭い」を意味します)強い日差しにキラキラ輝いていっそうのんびりとした景色に見えます。これじゃせかせか働く気なんか到底おこらない。
オリノコ川を対岸まで渡るボート乗り場。通勤通学に使われています。時刻表はなく、満席になったら出発進行!チャーターすればオリノコ橋まで行ってもらうこともできるんですって。
さてさて宿泊は、といいますと古いコロニアル調の建物を改装しているポサーダがお勧め。私が泊まった Posada Casa Grande de Angosturaをご紹介。ボリバール広場にも、オリノコ川にも徒歩すぐ。オリノコ川船乗り場もすぐでとっても良いロケーション。内装も落ち着いていて素敵です。 吹き抜けや螺旋階段、天井の高い朝日の差し込むレストラン。なんとも趣があってついついたくさん写真を撮ってしまいました。笑 ご飯も美味しいです!
お部屋は少々こじんまりとして広くはありませんが、暖かい感じで冷蔵庫、テレビ、セイフティーボックスなど完備です。バスタブは無いけど、外がめちゃ暑いのでシャワーでOK。部屋の冷房はガンガンに効くのでご安心を。
屋上からは雄大なオリノコ川に真っ赤な夕日が沈む景色を望むことができます!あ~のんびり~。この日は水が入っていませんでしたがプールもありました。
観光中にもう1つ古い建物を改装したポサーダを見せてもらいました。予算は厳しいけど雰囲気のあるところに泊まりたい❤という方はこちらはいかがでしょうか? POSADA DON CARLOS。こちらもCASA GRANDEのすぐ近くに位置していて便利。コロニアルな建物にカントリー調の内装。キッチンも自由に使っていいそうですよ。バックパッカーの長期滞在にはぴったりですね。あとXX歳若かったら1か月くらい滞在したいなぁ 笑
さてさて日本からの長旅の疲れをとったところでいよいよカナイマ国立公園へ向けて出発!ヽ(^o^)丿 シウダー・ボリーバルの空港はCASA GRANDEから車でほんの10分。 小さな小さな空港です。廊下の奥の事務所でパスポートチェックと空港使用料を支払い、しばし待機。
荷物チェックをして・・いざ出発です!この空港で出会ったのがドイツ人と台湾人のご夫婦。カラカスにお仕事で駐在されているんですって。スペイン語も英語も話せて、とっても親切で心強い!やっぱり旅の出会いは大事ですね!お会いできてよかった♪
うっ!飛行機狭っ∑(゜o゜)! ついでにちょっと・・怖っ (゜_゜;) ばるるるるるる
わ~すご~!!怖さも忘れ眼下に広がる不思議な景色を眺める事約1時間、とうとう到着、カナイマです!エンジェルフォールまであと少し!!
でももっと時間があったらオリノコデルタの観光もしたかったなぁ。
エンジェルフォールに行ってみた に続く。