大桟橋でお見送り
- 2015.12.11
- スタッフブログ
昨日横浜の大桟橋で某大型クルーズ船の出航に立ち会ってきました。 クルーズ船の航路が中南米大陸を含む為、現在弊社でもいくつかの現地ツアーのお手伝いをさせて頂いております。 私の業務がら直接個人のお客様と接する機会がほとんどなく、こうして実際のお客様をお見送りする事も無かったので、いまさらながら新鮮な気持ちを抱く事が出来ました。 もちろん多くのお客様が乗船されておりますので実際にどなたの手配をお手伝いしたのかは分かりませんが・・・。
今回のクルーズ船が横浜の港に戻るのは、なんと来年3月18日!! およそ3か月間の長期間クルーズです。 1週間や10日間の旅行とはスケールが違います。 お見送りされる方もお見送りする方も、ご家族や友人達とそれだけ長い間会う事が出来なくなる訳ですから、かける声にも力が入りますね。
楽団の演奏と飛び交う紙テープが出航の時を最大限に盛り上げ、船上から港から思い思いに手を振り、 ”行ってきます” と ”いってらっしゃい” がまるで合唱しているかの様でした。 中南米に到着するまでにもうしばらく時間がありますが、実際に船上のお客様を目にした事でより一層今の仕事に対して緊張感と責任感が増した気がします。 優雅に船上から見送られる立場になるには、まだまだ当分先の事になりそうですが、いつかは自分もこんな旅行がしてみたいものです。
斎藤