ラテンカクテル☆
- 2015.03.13
- スタッフブログ
本日は待ちに待った金曜日です!
金曜日は仕事終わりに飲みに行かれる方が多いと思いますので、前回の食事ネタに続き、本日は中南米のカクテルをいくつかご紹介しようと思います。
先ずはラム酒を使ったカクテル。
サトウキビを原料とした蒸留酒のラム酒は世界中で生産されておりますが、キューバとドミニカ共和国のラムが非常に有名で、日本も多数輸入しております。
ラム酒ベースのオススメカクテルとして、2つご紹介します。
1.クーバ・リブレ!
ラムにライムとコーラを入れるだけの非常にシンプルなカクテル。
癖がなく飲みやすいのでオススメです。特に作り方も簡単なので、ご自宅でつくることも可能です。
2.モヒート!!
こちらも先ほどのクーバ・リブレと同様にラム酒ベースのカクテルです。
ホワイトラムにライム、ミント、砂糖を加え、最後にソーダをいれて完成です!
爽やかなミントの香りを楽しめるカクテルで、これから暖かくなってくるのでシャーベット状のフローズン・モヒートもオススメです!
続いてはカッシャーサをベースにしたカクテルです。
3.カイピリーニャ!!!
ラムと同様にサトウキビを原料とした蒸留酒で、ブラジル原産のカッシャーサをベースとしたカクテルです。
カイピリーニャはブラジルの伝統的な定番カクテルで、ライムと砂糖、砕いた氷にカッシャーサを入れて完成です。
ライム以外にもマンゴーやオレンジ、メロン、パイナップルを入れているものもあり、ブラジルらしい、なんでもありのカクテルです。
特にマンゴーのカイピリーニャは非常に飲みやすくてオススメです!
今夜は是非中南米のカクテルを嗜んでみてはいかがでしょうか?
T.S