旅の写真のコツ
- 2012.10.03
- スタッフブログ,K’s JOURNEY
なかなか行くことのできない南米旅行!せっかくならバッチリ写真も撮っておきたいですよね!そこで今回はよくあるカメラのトラブル対策とコンパクトデジカメでも使える簡単なポイントをご紹介します!
■ご旅行出発前に■
・充電池の持ちは何時間?一番避けたいのが充電切れ、充電池が1日の持ち時間を把握してご不安な場合は予備の充電池も買っておきましょう。
・充電器のプラグと電圧 充電器の電圧許容値をチェック。*こちらもご参照ください
・メモリーは十分ですか?観光中にメモリーがいっぱいに!なんてことのないように。予備メモリーも用意しましょう。最近は大規模容量のものもありますが、万が一紛失やエラーになることも想定して。
■さあ出発■
・建物と人物を撮るときは全体を入れて 人物にズームしすぎると建物が欠けて全体像が見えない。こんなときは写る人が一歩前へ!!できるだけ建造物全体が写るように意識するとよいでしょう。また写真にプリントする場合はどうしても一回りカットされてしまいます。年賀状にいいかな?と注文したら建物が欠けて。なんてことのないように画面ギリギリではなく一歩ひいて撮っておくとバッチリです!
・標識や看板を撮ろう 夢中になって撮った写真、帰国してみたら?どこだっけ?ということもよくあります。ぜひ地名やお店の名前が入っているものもメモ代わりに一緒にとっておくとすぐ思い出せますし旅の話も弾みます!
・タイマーを活用しましょう 夜景や、フラッシュ禁止の博物館、暗い教会の中、雰囲気のあるレストランなどフラッシュを使いたくない場面。三脚は荷物になるし・・そんなときは安定したところに置いてタイマーが効果的です。またカメラを持った手を壁や手すりに固定するだけでもだいぶ手ブレを防ぐことができます。
・水平垂直を意識して まっすぐ撮影したつもりがどうしても傾いてしまうこともよくあります。建造物が傾いているとどうしてもバランスが悪くなります。なにか真っ直ぐなものを基準にしてあわせて撮るとグッと安定した写真になります。
以上まずはあたりまえ?とも思える基礎知識ですがご参考にしていただきつつ素敵な写真を撮ってきていただければと思います。
もちろん撮ることに夢中になりすぎず目にしっかり焼き付けておくこともお忘れなく!
トリック写真のコツはこちらでご紹介しております!
清水