TRANSIT
- 2010.02.19
いよいよ発表されましたね、Appleの新商品「iPad」。
皆さんは買いですか?ひとまず商品が出るまで検討ですか?絶対買わない!と宣言までしてしまってますか(苦笑)?
大半の方がそうかと思いますが、私も今は買わない派です。ただ、今後日本でも電子ブックとして小説、新聞、雑誌、映像コンテンツとして映画、テレビ番組なんかが大々的に購入、配信されるのであれば、是非買ってみたいと思っています。
といっても、すぐにこういったものが出揃いそうもないらしいので、しばらくは静観となりそうです。
正直、最近までは全力でアンチ電子ブック派で、もちろん本で読んだほうが読みやすいし、扱いやすい、愛着がわくと考えていたのですが、最近の携帯は画面も大きくなって文字を読むということにも大分抵抗はなくなってきました。
もちろん気に入ったものは本として持っておきたいし、重みのある文章はやはり本で読みたいと思っています。
さらっと読む程度の本、雑誌類は読んでも溜まっていくだけなので、いろんな費用を考えれば紙の本より多少安くなるでしょうから電子ブックのデータでも問題ないのかなと(この辺はうまくバランスをとっていきたいです)。。
ここ数年、いろんな雑誌の休刊、廃刊が決定されて少し寂しいですが、音楽業界であったような既存システムの解体と新しいシステムとして再構築が行われて、今まで考えもしなかったようなまったく新しいメディアが生まれるかも?
出発業界の方々は戦々恐々だと思いますが、いち一般読者としてわくわくするような取り組み期待してます!がんばってください!!
何故こんな記事を書いたのかというと、2年前に発売されて、Amazonなどでは売り切れ、4,000円の中古価格がつけられているトラベルカルチャー誌「TRANSIT」のアンデス号がiPhone/iPod touchアプリに移植され、今月発売されました。
(こっそりと弊社も写真を提供させていただきました。)
見開きB4大をそのまま移植しているだけなので綺麗な写真の迫力がなくなってしまっているのはちょっと残念ですが、タッチすることでのズーム機能や、独特な文字部分のスクロール機能など、iPhoneの特性を活かした操作はスムーズで触っていて楽しいです。
紙の質感といい、重みといい、これこそ絶対に雑誌として持ちいただきたい一冊ですが、手に入らないと肩を落とされている方には朗報です!すでにお持ちの方でもいつもポケットにTRANSITを。
115円と安いので、iPhone/iPod touchをお持ちの方は是非!
iTunesへのリンクはこちらから
TRANSITさんの紹介ページ
(TRANSITさんより拝借)
(TRANSITさんより拝借)
(TRANSITさんより拝借)
最後にTRANSITさんの編集長さんの言葉を。
「紙に刷る意味」をいつも頭で反芻して
********************************************************************
雑誌の休刊は今年も続出するだろう。当然TRANSITだっていつでも崖っぷち。
でも紙に刷る意味を忘れてはいないし、明確に説明もできる。
文字を読むのはネットも紙も同じだから、ネットは本来の敵でもないし、
紙不況の原因じゃない。ネットも文字と画像の配列であり、画面で見るか
紙で見るかの違いだけ。それぞれ特性があって、「間」がある。
人間の複雑な思考回路は、どちらを選択したいかを瞬時に判断している。
そこを作り手が理解して編集しないと、編集者なんて必要ない。
勘とリズム感だけでやってきた僕が言うのもおこがましいのだが。
これからも全力で紙に刷る意味を雑誌自体で語っていく。
その意味を、整合性を、説明できなくなったら即退場する。
その覚悟と準備はいつでもできている。
さあ、またまた逆風の荒れた海へ漕ぎ出しますよ。
********************************************************************
期待してます!!
(C.M)