距離
- 2008.02.27
- スタッフブログ
突然ですが国どうしの距離について。
まずは日本(東京)を基準にいくつかの都市を比べて見ましょう。
まずは近場でソウルまで。
約1,150kmです。
日本で同じような距離は稚内(約1,100km)。
ちなみに那覇までは1,550kmもあります。
少し遠くを見てみましょう。南に目を向けてシドニー。
約7,800km。
同じような距離の都市はトルコのイスタンブール、
約8,200km
アメリカのシアトル、
約7,700km
あたりです。
東西の距離感についてはなんとなくイメージができますが東西と南北の比較はイメージしにくいですね。
次に私たちが手配している地域、南米大陸の距離を見てみます。
南米周遊のコースでよくあるイグアスとペルー(リマ)はどうでしょうか。
約2,800kmもあります。
ひとつのツアーとしてよくこの行程がありますが移動距離は結構あります。
東京からだと香港に行くのと同じくらいの距離です。
こう見ると同じ大陸内でも移動距離はとても大きいことがわかります。
では南米の北から南ではどのくらいの距離があるのでしょうか。
南米大陸の北部に位置するベネズエラの首都カラカスと南部、最果ての地と言われるアルゼンチンのウシュアイアを見てみます。
約7200km。
同じ大陸ですが日本からシドニーやシアトルへ行く程の距離があります。
ベネズエラのエンジェルフォールとパタゴニアのツアーを行ったとしたら移動距離はとても大きいですね。
ということで一口に南米と言いますが、とても広いことがわかると思います。
広いということはいろんな要素があって楽しめるということでもあります。
色々な南米を何度も訪問して楽しんでください。
無理矢理?締めました! !○と●